今日の東っ子
2025年2月13日 14時40分5年生は、国語で「もう一つの物語」を構想中です。ある物語の一部を書き換えるというものですが、どんなところを工夫すればよいか周りの人と話し合って考えを深めました。できるようになったことがいっぱいの1年生は、自分の名前を書いて4月に書いたものと比べました。「今の方がうまい!」と自分でも納得の様子。4年生の算数は、仮分数と帯分数をそれぞれ直すことに挑戦しました。図を使わないで説明することは難しいのですが、順を追って説明していました。
5年生は、国語で「もう一つの物語」を構想中です。ある物語の一部を書き換えるというものですが、どんなところを工夫すればよいか周りの人と話し合って考えを深めました。できるようになったことがいっぱいの1年生は、自分の名前を書いて4月に書いたものと比べました。「今の方がうまい!」と自分でも納得の様子。4年生の算数は、仮分数と帯分数をそれぞれ直すことに挑戦しました。図を使わないで説明することは難しいのですが、順を追って説明していました。