学校ブログ

2学期終業式

2015年12月22日 12時34分

 今朝は2学期の終業式がありました。校歌斉唱に続いて、最初に代表児童が2学期に頑張ったことを堂々と発表しました。
 校長からは、子どもたちが2学期も「自分で、自分から」そして、行事などで友達と力を合わせて頑張ってきたことの紹介がありました。その中で、人には知られなくても、自分を高めるために、自分でよりより方法を考え、それを毎日実践している児童の取組のすばらしさを具体的に説明しました。目立つことだけでなく、地道に「自分で、自分から」努力することもとても価値あるということでした。そして、冬休みには、自分の時間が多くあることから、冬休みも、「自分で、自分から」とともに、何か冬休み中に継続してできることに取り組んでいきましょうというお話がありました。
 終業式後には、席書コンクールの表彰があり、続いて、6年生が冬休みに気を付けることを劇で説明しました。「冬休みもがまんのひと」という合言葉をもとに、何を気を付けて生活していけばいいかがとてもよくわかる劇でした。
 本校では、2学期も充実した教育活動を行うことができました。これは、保護者や地域の皆様がさまざまな点で、御理解・御協力いただいたからと深く感謝しております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。