平成27年度修了式
2016年3月17日 15時42分 今日は、平成27年度修了式を行いました。全校児童で校歌を斉唱し、校長先生が各学年の代表者に修了証書を手渡しました。
続いて、4人の代表児童が3学期に頑張ったことや新年度に向けて努力していきたいことなどを堂々と発表しました。
校長先生からは、平成27年度は「自分で」「自分から」のスローガンのもと、今年度一年間、子どもたち一人一人がよく努力したこと、そして、ノーベル生理学・医学賞を受賞した大村 智さんが学生に向けて述べた「失敗してもやってみようという気持ちを絶えずおこさなくてはならない。成功している人は、人の3倍も失敗している。だから、1、2回失敗してもどうってことないよと言いたい。」というメッセージを紹介しました。校長先生からは、「偉大なノーベル賞を受賞した大村智さんも言っているように、やってみようという気持ちが大切であること、失敗してもいいから、4月からも「自分で」「自分から」そして、「自信をもって」挑戦していってください。」などのお話がありました。
修了式の後には、6年生が春休みの生活について「がまんのひと」の一文字一文字を使いながら、寸劇を通してわかりやすく春休みを過ごす上での注意点を伝えました。
各教室では、教室内を掃除し、子どもたちが学級担任の先生から3学期の通信簿をいただきました。
子どもたちにとって充実した平成27年度の修了式の日を迎えることができました。これもひとえに保護者、地域、そして袋井東小学校に関係する全ての皆様の御理解・御協力のおかげです。本当にありがとうございました。