学校ブログ

おもちゃランド

2018年12月17日 19時06分

12月17日(月)、本校体育館で、1・2年生が「おもちゃランド」を行いました。2年生が手作りしたおもちゃで、1年生が遊びました。2年生は、おもちゃの遊び方を1年生に丁寧に説明し、楽しく活動することができました。



きなこ飴づくり

2018年12月17日 18時53分

12月17日(月)、3年生が「きなこ飴づくり」に挑戦しました。
袋井市健康づくり食生活推進協議会のみなさん、袋井市総合健康センターの栄養士さん、保護者ボランティアの方々の御協力により、きなこ飴を作りました。炒った大豆を「石臼」で挽いて粉状にするところから始めました。甘くて、おいしい「きなこ飴」ができあがりました。

石臼で炒った大豆を挽いています。

豆腐づくり

2018年12月4日 16時43分

12月4日(火)、3年生が「豆腐作り」に挑戦しました。袋井市健康づくり食生活推進協議会のみなさん、袋井市総合健康センターの栄養士さん、保護者ボランティアの方の御協力により、大豆から豆腐を作りました。とてもおいしく仕上がりました。



あいさつ・ありがとうの日

2018年12月3日 19時11分

12月の「あいさつ・ありがとうの日」です。
今日も、地域ボランティアの方が校門で「あいさつ運動」に参加してくださいました。
ありがとうございました。



持久走記録会

2018年11月29日 19時21分

11月29日(木)、持久走記録会を行いました。多くの皆様に御参観いただきました。ありがとうございました。
3年男子のスタートです。スターターは、校長です。





4~5年:参観会・懇談会

2018年11月27日 15時49分

11月27日(火)、4年生から5年生までの授業参観会、懇談会を行いました。多くの保護者の皆様に御参加いただき、ありがとうございました。

6年生の懇談会です。修学旅行での活動の様子を撮影した映像を見ています。

5年生の「ネット安心・安全講座」です。LINE株式会社から講師を招聘しました。人権の視点からもお話ししてくださいました。

4年生の「エコフェスティバル」の発表です。

参観会・懇談会(1~3年)

2018年11月21日 19時07分

11月21日(水)、1年生から3年生までの授業参観会、懇談会を行いました。多くの保護者の皆様に御参加いただき、ありがとうございました。
2年生の音楽の授業です。

ノート展です。みんなのお手本になるようなノートを昇降口に展示しました。

小中一貫教育研修会

2018年11月14日 19時25分

11月14日(水)、袋井中学校区の小中学校の教員が袋井東小学校に参集し、一貫教育全体研修会を行いました。東小の全クラスの授業を公開し、児童が下校した後はグループ討議や大学教授による講演会で研修を深めました。

2018年11月9日 09時29分

11月9日(金)の夕方、東の空に虹が見られました。
二重の虹でした。

社会科見学(5年)

2018年11月8日 19時11分

11月8日(木)、5年生は社会科見学として、愛知県のトヨタ自動車高岡工場を見学しました。自動車の製造だけでなく、エコについても学びました。

大豆の栄養

2018年11月8日 18時55分

11月8日(木)、3年生は、中部学校給食センターの栄養教諭を招聘して大豆の栄養について学びました。給食の献立表から「大豆」がどの料理に使われているかを探しました。また、大豆にきなこと砂糖をまぶて炒り、おいしくいただきました。

朝会

2018年11月5日 18時49分

今週は、読書週間です。11月5日(月)の朝会では、校長が全校児童の
に読み聞かせを行いました。

運動会総練習

2018年10月23日 14時08分

10月23日(火)、2・3時間目に運動会の総練習を行いました。少し肌寒い天候でしたが、子どもたちは元気一杯がんばりました。27日(土)の「ユーカリ森の大運動会」に向けて、さらに練習を重ねていきます。

開会式の練習です。1年生の代表が、「誓いの言葉」を大きな声で、立派に述べることができました。

全校ダンスの練習です。

白組の応援練習です。

赤組の応援練習です。

大豆博士になろう

2018年10月19日 13時48分

3年生は、総合的な学習の時間で、大豆を教材に、豆まき、栽培、収穫、調理まで一貫した体験学習に取り組んでいます。
10月18日(木)には、自分たちで育てた大豆(枝豆)を10個ずつ収穫しました。10月19日(金)には、収穫した枝豆を、本校家庭科室でPTA学年委員さんに茹でていただきました。



体力テスト

2018年10月17日 14時16分

10月17日(水)、本校運動場と体育館において「体力テスト」を行いました。記録を少しでもよくしようと、どの児童も一所懸命取り組みました。