5年生プロジェクト第2弾
2025年11月19日 15時57分5年生が企画・運営する「5年生プロジェクト」、今日は縦割りグループ対抗のドッジボール大会です。開催のポスター作りなど事前の準備を含め、今日の運営から片付けまで、見事な活動ぶりでした。また、ドッジボール中には、低学年の子や女子に対して優しく投げてあげる高学年の姿などもあって、とてもほほえましく思いました。みんなが楽しい、素敵な時間でした。
5年生が企画・運営する「5年生プロジェクト」、今日は縦割りグループ対抗のドッジボール大会です。開催のポスター作りなど事前の準備を含め、今日の運営から片付けまで、見事な活動ぶりでした。また、ドッジボール中には、低学年の子や女子に対して優しく投げてあげる高学年の姿などもあって、とてもほほえましく思いました。みんなが楽しい、素敵な時間でした。
本物に触れる「子ども刮目デイ」、今日は二胡奏者の方をお迎えして、その音に浸る会となりました。普段なかなか目にすることのない、また聞くことも少ない二胡の音色。最初は東小校歌を6年生の演奏するピアノ伴奏とのコラボ。さらには「スーホの白い馬」の読み聞かせとあわせて、じっくりと聞き入りました。また、「スーホの白い馬」に出てくる「馬頭琴」の音色も聞くことができました。保護者の皆さん、地域の方にもお出かけいただき、みんなでしっとりと楽しむことができました。
聞く力をぐんぐん伸ばしている2年生。どんな秘密があるのかというと、「はんのうちゃん」として聞き上手になるための反応の言葉をみんなでまとめていました。すばらしい!
1年生が、秋の宝物でさらに「宝物」を作っています。作って試しての繰り返しが楽しいのでしょうね。
夏休みに自主的に取り組んだ研究について、ようやく賞状が届きました。今日、表彰を行いました。自分でテーマを見つけて研究に取り組む、すばらしいことですね!
5年生の英語です。家族の職業が何か、英語で紹介し合いました。最後は、ある職業を演技で表し、何の職業かあてる活動をしました。
修学旅行までカウントダウン!楽しみにしつつも、授業もばっちりです。どうすれば同じ比を探せるのかに取り組みました。
2年生の算数です。お気に入りの九九の段をもとに、どんなきまりがあるのか考え、友達に伝えていました。ノートの見せ方や説明の仕方が上手です。
5年生の「やってみたい」活動で、「再生チョーク」ができあがりました。短くなって使えなくなったチョークを用いてのアイディアです。作り方を示したチラシを持ってきてくれました。再生チョークを使ってまた新たな活動が生まれると楽しそうです。
今日の給食は、東小の給食委員会が提案した希望献立です。
・ロールパン、牛乳、ハンバーグ、キャラメルナッツポテト、ポトフ野菜もたっぷり入ったおいしいメニューでした。
国語「じどう車くらべ」を学習し、子供たちは自分の「ずかん」を執筆しています。「しごと」と「つくり」をしっかりと書いています。
朝の時間に、全校で持久走の練習をしました。軽快な音楽にのって、自分のペースで走ります。「もう10周した!」など力強い声も聞こえてきました。子供たちは、持久走カードに走った分を塗っていきます。周回がたまると、職員室や校長室にやって来てシールをもらいます。誇らしげな顔を見るのはとても嬉しいです。
6年生の英語の授業です。頑張った運動会を思い出し、何が心に残ったのか、"I enjoyed~"を使って友達や先生と交流しました。本ブログ担当者は出張で不在だったため、事後、記録写真でその様子を見たのですが、よい表情がいっぱいで嬉しい気持ちになりました。
読書感想文コンクールで特選に選ばれた子の表彰を行いました。本を読み、自分の思いを言葉にまとめることで、より一層、本への思いが強くなると思います。おめでとうございます。
「教員が笑顔で子供たちの前に立てるように」
○勤務時間 8:00~16:30(時間外勤務 月45時間が上限)
○電話自動応答時間 18:00~翌7:40
○窓口対応時間 8:00~16:30
について、御理解、御協力をありがとうございます。
10月の勤務状況をお知らせします。
・超過勤務時間45時間以上 8人/常勤22人
・超過勤務時間最長 74時間36分
・超過勤務時間平均 36時間28分
超過勤務時間は、最長・平均ともに9月、10月と横ばいです。職員が笑顔で子供の前に立てるように、できることから実行しています。引き続き、御理解、御協力をよろしくお願いいたします。