今日の東小
2025年10月9日 16時35分お祭りが間近に迫り、どことなくうきうき気分の子供たちです。2年生の音楽は、リズムカードを組み合わせてリズム譜を作っていました。リズム打ちを聞かせてもらい、「お祭りみたいだねえ」と感想を伝えると、「だってお祭りのリズムを作ってるんだもん」とのこと。ねらいどおりでした!
お祭りが間近に迫り、どことなくうきうき気分の子供たちです。2年生の音楽は、リズムカードを組み合わせてリズム譜を作っていました。リズム打ちを聞かせてもらい、「お祭りみたいだねえ」と感想を伝えると、「だってお祭りのリズムを作ってるんだもん」とのこと。ねらいどおりでした!
運動会に向けて、応援練習が始まりました。写真は、6年生が1年生の教室に出向いて、応援を教えている様子です。リーダーのほれぼれするような声に引っ張られ、1年生も頑張っていました。
運動会のグランプリリレーに向けて、練習をしました。今日は5年生が社会科見学に行っているので、1・2・3・4・6年生が参戦です。並び方、走り方、バトンの渡し方を確かめました。練習が終わった後は、6年生が片付けまで行ってくれました。
6年理科の自由進度学習の様子です。学習計画やゴールの姿に沿って、自分のペースでその日に学習する内容(プリント)を選び、資料を読み取ったり実験をしたり先生や友達と話し合ったりして、学習を進めます。「学びの調整」ということが今、言われていますが、自分の学びと向き合いながら粘り強く活動しているすばらしい姿が見られました。
1年生は、校庭や刮目の庭でなかよくなった生き物を写真におさめ、観察カードに記しました。その後はもとの自然に返して、生き物が元気なうちにお別れをしました。4年生は道徳、「自分で決めたことを守る」ことについて考えました。5年生の英語"can"”can't”を使った応答。ペア活動の前にALTの様々な問いかけに、"Yes,I can.""No,I can't." で答えました。
1の2の子供たちが描いていた国旗が完成し、教室の背面黒板に掲示されました。朝、正門での「世界のおはよう」挨拶の再開に向けて、よいヒントをもらいました。
静岡県埋蔵文化財センターの出前授業で、6年生が石器の試し切り体験や火起こしなどを行いました。本物に触れる、貴重な学習です。
黒曜石を使って新聞紙や、持ってきた野菜くずを切ってみると「おおっ!切れた」と驚きの声があがりました。なかなかの切れ味です。火起こし体験では、グループで協力して、「舞いきり式」という方法で火種をつくり、発火させました。運動場で体育の授業をしていた5年生が戻ってくると、興味津々。来年体験できるかな。
ようやく、熱中症指数とにらめっこせずに外遊びを計画できるようになりました。朝の支度が済んだ子から外で遊べるとあって、いつもより早く支度ができたようです。
遊具、ボール遊び、鉄棒、かげおくりなど、思い思いに外の空気を楽しみました。
6年生の算数です。円をもとにした複雑な図形の面積をどのように求めたらよいか、考えました。友達と意見を交わしながら「ああ、そうか」の声が聞こえてきました。一つ方法が見つかると、次の方法を考えようとする、粘り強く学びに向かう姿が「いいね!」いっぱいでした。
3年生の教室には、輪飾りで作ったぶどうが飾られていました。何とおしゃれな秋の訪れ!
ミシンボランティアの皆さんの御指導をいただきながら、6年生はトートバッグ作りに励んでいます。4年生は、長く教科書に掲載されている「ごんぎつね」の学習。ごんの人物像について考えました。
10月に入りました。「ん?雨?」というくらいのお天気で、何とか傘なしで登校できてよかったです。あいさつボランティアの皆さんに明るく声掛けをしていただき、一日がスタートです。
保護者の皆さんやスクールガードボランティアをはじめとする地域の皆さんのおかげで、安全な登下校ができています。ありがとうございます。とはいえ、横道から出てくる車など予期せぬ危険は常にあります。子供自身から声があがり、該当する地区の子たちを集めて、「必ず止まる」ことを確認しました。
1年生の生き物探しで、刮目の庭が絶好の活動場所です。
9月の終わりを迎えました。ようやく秋風も感じられる・・・かなといったころです。2年生は言葉の仲間分け。タブレット端末を上手に使っています。6年生は円の面積。解き方の筋道を隣の人と説明し合っていました。3年生はローマ字の学習。4年生は心に残ったことの絵を描く構想中です。入学して半年の1年生は、運動会のめあて&算数のたしざんやひきざんの絵本作り。できることがどんどん増えています。
11月下旬の修学旅行に向けて、説明会を行いました。保護者の皆様には、暑い中お出かけいただきありがとうございました。
いざ、東京!「自分よし、相手よし、みんなよし」の「三方よし」で、気持ちよく行ってこられるとよいです。