ヤング先生の登場です!
2024年9月26日 18時02分今日から2日間、袋井中学校の2年生5人が、職場体験にやってきました。「ヤング先生」です。早速、体力テストの手伝いや授業補助に入ってもらいました。朝は緊張や不安を口にしていましたが、活動を進めるにつれて笑顔いっぱい、とても頼もしい先生ぶりでした。
今日から2日間、袋井中学校の2年生5人が、職場体験にやってきました。「ヤング先生」です。早速、体力テストの手伝いや授業補助に入ってもらいました。朝は緊張や不安を口にしていましたが、活動を進めるにつれて笑顔いっぱい、とても頼もしい先生ぶりでした。
5年生算数です。2分の1、4分の2、6分の3・・・にはどんなきまりがあるのか、図を使って考えました。「分母に2をかけて、分子にも2をかければ同じ大きさになる」「分子も分母も2でわれば元に戻る」など、同じグループの人や他のグループの人と交流し説明し合いながら考えを深めました。
3年生の書写、毛筆「木」です。右はらいの力加減について、前回の左はらいと比べながら考えました。考えて書くことを大切にした授業で、1枚書いた後も友達と意見を交流してよいところを見つけました。
4年生理科の学習です。運動場に降った雨はやがて地面にしみこんでいき、濡れた服もやがて乾いていく。では、金属でできた朝礼台の上に降った雨はどこに行ったのだろう?グループで話し合って、予想を立てました。姿を変える水の様子について学習する単元の、大事な1時間でいした。
3年生が遠鉄ストア掛川高御所店の見学をさせていただき、お店の工夫をたくさん見つけました。また、普段見られないバックヤードの見学やレジ打ち体験、おまけに揚げたてポテトやシャインマスカットの試食もさせていただき、わくわく倍増!楽しく学んだ日となりました。ありがとうございました。
パフォーマンス集会最終日、今日は地域の方に登場していただきました。東コミセンで磨いた美しい歌声に、自然と手拍子が生まれました。暑い中での御参加、ありがとうございました!
2年生の動くおもちゃがぞくぞく完成です。今日は動く様子を動画にもおさめていました。うまく撮れたかな?
1年生が、校庭で虫取りをしました。つかまえてきた虫は大事に大事に虫かごに入れて(帽子に入れていた子も!)、さあ、何という名前か、タブレットを使って調べました。「これかな?ちょっと違うな」名探偵ぶりを発揮していました。
6年生の理科「日没直後の月の形は、日によってどのように変化するのか考えました。自分の考えをまとめたあと、グループで話し合ったりヒント動画を見て確認したりしました。話し合う中で「あー、そうか」の声が生まれていました。
大豆農家の方、JAの方に教えていただいて育てている大豆がぐんぐん大きくなっています。「先生、もう枝豆できてるよ」と嬉しそうです。毎日かかさず水をかけている成果ですね!
芝刈り機の歯が新しくなって、美しく刈り上げられました。子供たちも通りやすそうです。
秋の交通安全運動が始まりました。今朝も、子供たちの登校を地域や保護者、多くの方に守っていただきました。いつもありがとうございます!
職員も授業づくりの勉強!というわけで、「授業デザインシート」という授業構想シートを共有しながら、互いの授業を見合って学び合っています。今年度2回目のウイーク開催中。今日は、2年生の算数、6年生の算数と社会科の授業が行われました。子供たちが考える姿、仲間と学び合う姿をどのように引き出すか、日々研究しています。
5年生の算数です。これまでの学習を生かして、五角形の内角の和をどう求めるのか考えました。タブレット端末の図に描き込んだものをみんなが見えるように共有し、それをもとに隣同士やグループで話し合って考えを深めました。授業後にじっと黒板を見つめる子もいて、充実した学習だったのだと思います。職員も参観した授業で、子供たちの姿に多くの刺激を受けました。
6年生の2学期、学習内容も高度になってきます。国語では宮澤賢治作「やまなし」、算数では円の面積の公式の学習です。「やまなし」についてどんなことを読み深めたいか、また、並び替えた図を見ながら円の面積の公式がなぜ「半径×半径×3.14」になるのを、仲間と話し合いました。
まだまだ暑い1週間の終わりの今日、それぞれのクラスで落ち着いて学習に取り組んでいました。
1年生は粘土の作品の作品票を作りました。2年生は動くおもちゃ作り、3年生は外で観察した生き物の様子のまとめ、6年生は英語と算数。算数では円を切って知っている図形になるよう並び替えて考えました。