今日の東小
2025年1月10日 13時28分強い西風で、寒い1日となりました。が、1年生は外で風をキャッチ。友達と一緒にビニール袋を持って走り、風をいっぱいつかまえました。3年生は豆電球の実験のまとめをノートにしっかりと書いていました。次の実験が楽しみですね。4年生の外国語活動は外国の市場の動画に興味津々。"What do you want?"の答えがたくさん見つかりそうです。
強い西風で、寒い1日となりました。が、1年生は外で風をキャッチ。友達と一緒にビニール袋を持って走り、風をいっぱいつかまえました。3年生は豆電球の実験のまとめをノートにしっかりと書いていました。次の実験が楽しみですね。4年生の外国語活動は外国の市場の動画に興味津々。"What do you want?"の答えがたくさん見つかりそうです。
刮目の庭の小さな池に氷がはりました。12月の冷え込み時に一度お目見えしてから久しぶりです。「凍ってる?」「凍ってる!」とわくわくいっぱい。池に落ちてしまわないかとひやひやしながら見守りましたが、子供にとっては冬の醍醐味なのでしょう。
その横では、パンジーの鉢に水をかけてくれる子の姿がありました。
5年生は体積の問題を、6年生はデータ活用について、グループで考えました。「どうやって考えた?」「この部分って何のこと?」など率直に聞き合い、学習を進めました。
1年生の国語です。友達に質問して答えを聞く、という活動です。お題は「好きな給食」。何が好きか、どうして好きか、友達と聞き合いました。様子を参観していると、「先生は?」と尋ねられ、「ええっと、野菜スープ」と答えました。理由は、袋井の野菜がたくさん使われているからです。しっかりとメモを取ってくれていました。
今日まで午前中授業の東小です。3学期の係を決めるクラスも見られました。新しい係で自分の力を発揮してくれることでしょう。
道徳の授業で「いじめ」について考えるクラスもありました。「いじめといじり」の違いについて、これまでの生活を振り返りながら、和やかに、でも真剣に話し合いました。
雨もすっきり上がり、青空が広がりました。学校に、子供たちの元気な姿がかえってきました。スクールボランティアの皆様に見守っていただき、元気に登校です。
3学期始業式では、2・4・6年生の代表児童が、3学期に頑張りたいことを朗々と発表しました。聞いている側も背筋が伸びる、よい発表でした。
2学期78日目、終業式です。寒さも考慮し、校長室と各教室をリモートでつないで行いました。
席書コンクール磐周地区特選者の表彰に続き、2・4・6年生の代表の子が、頑張った2学期を振り返って発表しました。胸をはっての発表、素敵でした。
今学期も本校教育活動への御理解と御協力をありがとうございました。
今シーズン一番の冷え込みを感じる朝でした。が、生活委員の子供たちが正門のところで「おはようございます!」と元気に呼びかけをしてくれたおかげで、気持ちはぽっかぽか!挨拶当番の保護者の方やおともに来てくれたちびっこ挨拶隊のお力もあっての2学期最終日の朝でした。
刮目の庭の池に氷がはったと、朝からにぎやか!1年生は、パンジーの水やりに使うペットボトルが凍って「大変、大変」
先日収穫した大豆。食推協さんの全面協力で、今日はいよいよ豆腐に変身させました。
水に浸しておいた大豆をミキサーですりつぶし、湯を加えて絞り・・・のところまでの写真ですが、興味いっぱいに加えておっかなびっくりの作業でした。少し時間をあけて家庭科室に行くと、もう片付けまで終わっていました。「どうだった?」と尋ねると「豆の香りがした」とのこと。素敵な体験をありがとうございました。
2学期も残り2日。学習の合間に、お楽しみの時間を満喫するときもありました。
2年生はクリスマスの装いでお楽しみ会を、5年生はプラモデル作りを楽しみました。
1年生は「おむすびころりん」のお話の絵、6年生は「冬の絵手紙」の様子です。1年生は、まるで自分がお話の登場人物になったかのように、おじいさんを描き、穴をつくり、おにぎりを貼り付けていました。6年生はしっとりと冬をお題に構想を練りました。構図やことばにも思いを込めています。
12月初旬は人権週間でした。少し間があいてしまいましたが、東小では「いじめについて考える授業」を実践しています。これから3学期にかけて、どのクラスでも実施します。
今日は先陣を切って5年1組で授業がありました。「いじめ」と「いじり」について、友達の考えを聞いたりAIの回答を聞いたりして、自分の考えをまとめていきました。
2学期最後の委員会活動でした。これまでの振り返りや、3学期にどんな活動をしていくと学校全体がよりよくなるのか話し合ったり準備したりしました。
4年生は算数で面積の学習をしています。「1㎠」という単位を知り、今日は1㎠の正方形をタブレット上で並べる活動を通して、面積を求めました。「並べるの、めんど~」というつぶやきが聞こえてきて、次からの面積を求める公式につなげられそうです。
校区の園と交流をしてきている5年生が、今日はたんぽぽ第二保育園に行ってきました。広い園庭で、「だるまさんがころんだ」やドッジボールをして遊びました。「また来てね!」の声に「また遊ぼうね」と返す様子が、双方ほほえましかったです。