1年国語 うんとこしょ、どっこいしょ
2025年6月20日 14時16分1年生の国語です。もう、物語の学習を行っています。1年生の成長ってすばらしい!「おおきな かぶ」を、みんなで、一人で、しっかりと声に出して読むことができていました。「おじいさん」のせりふがどこに書かれているかペアで確かめたり、せりふをどんなふうに読むといいか考えてやってみたり。頑張って学習しました。
1年生の国語です。もう、物語の学習を行っています。1年生の成長ってすばらしい!「おおきな かぶ」を、みんなで、一人で、しっかりと声に出して読むことができていました。「おじいさん」のせりふがどこに書かれているかペアで確かめたり、せりふをどんなふうに読むといいか考えてやってみたり。頑張って学習しました。
子供自身が犯罪にあわないための知識や、万が一犯罪に遭遇してしまったときに自分の身を守る方法を実際に体験しながら学ぶ「あぶトレ」を受講しました。危ない場所の4つの特徴や、声を掛けられてもきっぱりと断る、危ないと感じたら相手とは6mは間をあける、逃げるときは20m逃げ切るなど、知識と実際の体験を通して学びました。
↓あぶトレのテキストなどをご覧いただけます。
「あぶトレ!」(子どもの体験型防犯講座)|静岡県公式ホームページ
5年生の社会科です。スーパーマーケットのチラシを使って、どんな食物がどこからくるのか、日本地図にはっていきました。「静岡県に近い所から来てるね」「国産、って何県?」「お米は北海道の方に多いみたい」「沖縄から来る物はないね」など、限られた情報の中ではありますが気づきや疑問がいっぱいでした。
また、水泳実技指導者講習として、水泳の専門家の方が来校され、3年生、4年生が指導していただきました。今日も見守りボランティアをありがとうございました。
この前、作り始めた「わっか」を使った飾り作りです。リクエストに応えて教室を訪れると・・・素敵に変身した子供たちがいました。作って自分を飾って、の繰り返しが想像力をかきたてるようです。「見て、このスイッチを押すとこうなるの」と、物語の主人公のように世界を楽しんでいました。
6年生の社会です。大仙古墳(仁徳天皇陵)の写真を見て、気づいたこと、疑問、思ったことから学習がスタートします。タブレットの写真や想像図を拡大して「ああ、確かに入口っぽいのがある」「土器を周りに並べてるみたい」など、たくさんの意見が出ました。そこから調べたいことを自分で決めて・・・。真剣な表情で取り組んでいました。
朝から暑くなりました。外での活動は、熱中症指数とにらめっこです。
2年生は2回目のまちたんけんへ。今日もボランティアの皆さんのおかげで、安全に活動することができました。ありがとうございます。
3年生は道徳&算数。自分の考え、友達の考えを比べながら、じっくりと考えました。
昼休みには、あやぐも学園の交流会に向けて、校内でのおひろめ会。射的屋と動物・魚ボール入れゲーム屋が大盛況でした。1年生のお客さんに優しく接する上級生が印象的でした。
3年生が畑にダイズをまきました。今年もお世話になっている鈴木さんが準備をしてくださった畑に、1つの穴に2粒ずつダイズをまき、そっと土をかけました。1週間ほどで芽を出すようです。楽しみです。鈴木さん、JAの方、暑い中、ありがとうございました。
「授業デザインシートウイーク」では、職員が互いの授業を見合って研修します。先週金曜日に2の1がスタートを切り、今日は4の1。「安全できれいな水をつくるために、どのようなくふうをしているか」について、予想したり資料を基に話し合ったりして考えました。「もし、危ない物が入っていたら、まち全体が大変なことになってしまうから」と、人々の暮らしを守っていることについて考えて広げていました。
2日続いて天気に恵まれました。教室ではぼちぼちエアコン稼働です。
学年が上がってくると、ペアやグループで教え合って学習することがとても上手になります。今日は2年生でもそんな姿が見られました。
ボランティアの皆様のバックアップをいただいて、2年生と3年生が校外学習に出かけました。2年生はグループごと町探検。元気に出発しました。2年生が帰ってくるのと入れ替えに、3年生が大塚製薬に出発。「お帰り!」「行ってきます!」と挨拶を交わしました。
2年生は「七ツ森神社にはいのししが・・・」「見て!珍しい魚なんだって」と発見がいっぱいあった様子です。早速ロイロノートにまとめていました。3年生は大塚製薬でいただいたスポーツドリンクをうれしそうに掲げていました。まとめの学習への励みになりそうです。
ボランティアの皆様、ありがとうございました!
PTA総会でお伝えした、
「教員が笑顔で子供たちの前に立てるように」
○勤務時間 8:00~16:30(時間外勤務 月45時間が上限)
○電話自動応答時間 18:00~翌7:40
について、御理解・御協力をありがとうございます。
5月の教職員の勤務状況をお知らせします。
・超過勤務45時間以上 9人/常勤22人
・超過勤務80時間以上 0人
・超過時間平均40時間39分
・最長超過勤務者 76時間59分
御協力のおかげで、若干ではありますが前月より減となりました。学校としても、勤務環境を日々見直し、できることから取り組んでいます。玄関は16:30に施錠します。引き続き、御理解・御協力をよろしくお願いいたします。
6年生が企画してくれた縦割り遊び、今日は室内遊びとなりました。黒板に△を描いていくという珍しい?ゲームも。体育館では、昨年度の「フッピー健康ポイント」で購入させていただいたスプーンリレーを楽しむグループもありました。みんなの笑顔を引き出す6年生、すごいです。
長く雨に降られた日となりました。
4年生の国語は、長く教科書にのっている「一つの花」。「一つだけ」についてじっくりと考えました。2年生はわっかを使って自分を飾る飾り作りです。楽しみながら作る様子が伝わってきました。6年生の家庭科では、机の上がきれいかどうか、拭いて確かめました。「きれいなはず!」という予想はいかに・・・。3年生は毛筆です。一画一画、整えて書きました。
1年生の体育です。雨だったので、体育館を仲良く半分こ。1組はペアになって、右手をつないだまま腰につけたタグをとられないように&とるように、ゲームをしました。腰を落として攻撃と防御を同時に行う子も見られました。2組はリレー。前半はけんけんで、コーンを回ってからは走ってバトンパス、でした。けんけんでは、腕を振って一歩を大きくとぶ様子も見られ、体の使い方を工夫していました。
以前に、アイディアを練っている様子を参観した2年生の「ふしぎなたまご」、今日、教室を訪れると完成撮影会が行われていました。自分の作品をタブレット端末で撮影し、どんなところがポイントか入力します。「先生、見て!」と、楽しい絵をたくさん紹介してもらいました。子供たちが考えるたまごは、何が出てくるかわくわくします。