学校ブログ

七夕に願いを込めて

2020年7月7日 09時28分

大雨が続く毎日ですが、気持ちが晴れやかになるように、短冊に願いを込め、校長先生が用意してくださった笹に飾りました。


6年生がプール清掃をしました

2020年6月23日 17時48分

6年生が、延期になっていたプール清掃を行いました。下級生が気持ちよく水泳や水遊びができるよう、笑顔で「自分から」一生懸命働きました。



※この写真は卒業アルバム用に撮影しました。「密」になっていますが、短時間での撮影です。御了承願います。

避難訓練を行いました

2020年5月29日 11時01分

 4月から延期していた今年度第1回避難訓練を行いました。避難経路と避難場所を確認することを目的としました。たいへん落ち着いて行動することができました。



パネルタッチが新しくなりました!

2020年5月25日 08時13分

一部破損していたパネルタッチ(ジャンプして板にタッチする)を修理し、新しくなりました。「刮目サーキットトレーニング」で体力を高めていきます。



心肺蘇生法実技講習

2020年5月22日 17時23分

現在見送りになっている水泳の授業ですが、実施可能となっても対応できるように職員の実技講習を行いました。

給食の様子

2020年5月22日 12時48分

給食も「袋井市学校再開ガイドライン」に沿って実施しています。


体育科など、外で活動した後や給食の前には、特に入念に手洗いをします。


手洗いの後には、アルコールで手指消毒をします。


給食当番は、健康チェックを行い、さらに入念に手指消毒をします。


机と机の間をあけ、会話は必要最小限にします。


これまで開いて水洗いしていた牛乳パックは、平らにして回収しています。
手洗い場で一斉に行っていた歯磨きは、食べ終わった児童から自分の席で歯を磨き、ゆすぎは手洗い場で行うことで、3密を予防しています。

授業の様子(体育)

2020年5月22日 11時53分

体育科の授業では、児童が密集する運動や近距離で組み合ったり接触したりする場面が多い運動を控え、体力づくりを兼ね、いろいろな運動を組み合わせて取り組んでいます。



学校再開(授業の様子)

2020年5月22日 11時47分


5月18日(月)から、学校教育活動を再開しました。「袋井市学校再開ガイドライン」に沿い、感染防止に努めています。教室の窓を開け、換気をしたり、机と机の間を最大限あけて対面にならないような形で生活したりしています。



家庭での学習サポート

2020年4月30日 11時24分

臨時休業中の家庭での学習サポートにご活用ください。

1 教育研究サポーター出文からの学校支援サービス【無料提供】 

  臨時休業へのサポートとして,出文では以下の教材を無料提供してします。ダウンロードしてご活用ください。
 http://syutubun.com/download.htm
・『算数のまとめ』
  小学校算数のおさらいができるプリントです。(小5~中1向け)
・『静岡県 子どもむかし話』
  朗読音声がお聞きいただけます。
・親子遊び
 親子のコミュニケーションを深める楽しい遊びです。
・子どもキッチン
 小学生が一人で作れる簡単な料理レシピです。

2 おうちで学ぼう NHK for School
  家庭(かてい)での効果的(こうかてき)使(つか)(かた)や、(いま)だからこそ見てもらいたい“おすすめの番組(ばんぐみ)動画(どうが)”を、学年ごとに紹介(しょうかい)しています。
 https://www.nhk.or.jp/school/ouchi/

3 英検協会「オンライン外国語授業動画」(小学校5年生~中学校3年生対象)
 http://ur0.work/JuvY
 ※パスワードは、まちcomiメールに記載しています。

リサイクルボックス設置について

2020年4月28日 13時30分

 本日、「リサイクル活動御協力のお願い」を配付しました。第1回PTAリサイクル活動の中止に伴い、学校にリサイクルボックスを設置します。
 地域への呼びかけはしていませんが、ご近所で問い合わせる方や御協力いただける方がいましたら、東小学校のリサイクル活動に協力をお願いしてください。

第1回リサイクル活動について(コロナVer.).doc

令和2年度 入学式

2020年4月7日 13時29分

新型コロナウィルス感染症拡大防止を図りながら、令和2年度の入学式を行いました。今年度は、49名の新入学生が加わりました。