学校ブログ

学校評議委員会

2016年2月9日 16時36分

 今日は、平成27年度第2回目の学校評議委員会を開催しました。学校評議委員の皆様に授業を参観していただくとともに、本年度の教育成果と課題、そして来年度の教育構想についての本校職員からの説明を聞いていただきました。どの委員さんからも学校評価アンケート結果分析から本校の教育活動に関して高い評価をいただきました。さらに来年度の構想についてもその方向で推進することが望ましいとの御意見をいただきました。それ以外にもいただいた様々な御意見を参考にして、さらに本校の教育活動を充実させていきたいと思います。本日はありがとうございました。



ユーカリ学習発表会

2016年1月22日 13時16分

 今日は、「ユーカリ学習発表会」を予定どおり実施しました。子どもたちが考えた今年のスローガンは「心一つに 思いを込めて 学んだことを伝えよう」でした。どの学年も今年一年間で学んだことをもとに、詩の群読や合唱、楽器演奏、劇などでスローガンどおり堂々と発表することができました。また、聞く態度もとてもすばらしかったです。多くの保護者や地域の皆様にも、寒い中参観をしていただきました。ありがとうございました。

「110番の日」広報写真

2016年1月10日 14時11分

 1月10日は「110番の日」です。本校の全校児童が12月に、袋井警察署の皆さんの御支援でグランドに「110」の人文字を作りました。その時の写真を掲載します。これが「110番の日」のよい啓発資料となることを願っています。

(上空からの写真)

3学期始業式

2016年1月6日 14時51分

 今日から3学期がスタートしました。始業式では、最初に3人の児童代表が今学期の抱負を述べました。3人とも長縄の記録更新や学習面、委員会活動などで具体的にがんばりたいことを堂々と発表することができました。続いて、校長からは、「皆さんが元気に始業式を迎えたことが何よりもうれしいことです。3学期も『自分で、自分から』で行動していくとともに、刮目の庭の木々が冬の季節に養分をしっかりと蓄えて芽を膨らめているように、春に向かって力を蓄えていきましょう。」などのお話がありました。3学期は51日間あります。子ども一人ひとりが自分の力をさらに高めることができるようにしていきたいと思います。今学期もよろしくお願いいたします。

2学期終業式

2015年12月22日 12時34分

 今朝は2学期の終業式がありました。校歌斉唱に続いて、最初に代表児童が2学期に頑張ったことを堂々と発表しました。
 校長からは、子どもたちが2学期も「自分で、自分から」そして、行事などで友達と力を合わせて頑張ってきたことの紹介がありました。その中で、人には知られなくても、自分を高めるために、自分でよりより方法を考え、それを毎日実践している児童の取組のすばらしさを具体的に説明しました。目立つことだけでなく、地道に「自分で、自分から」努力することもとても価値あるということでした。そして、冬休みには、自分の時間が多くあることから、冬休みも、「自分で、自分から」とともに、何か冬休み中に継続してできることに取り組んでいきましょうというお話がありました。
 終業式後には、席書コンクールの表彰があり、続いて、6年生が冬休みに気を付けることを劇で説明しました。「冬休みもがまんのひと」という合言葉をもとに、何を気を付けて生活していけばいいかがとてもよくわかる劇でした。
 本校では、2学期も充実した教育活動を行うことができました。これは、保護者や地域の皆様がさまざまな点で、御理解・御協力いただいたからと深く感謝しております。来年もどうぞよろしくお願いいたします。

110番の人文字撮影

2015年12月21日 12時24分

 今日のユーカリタイム(2時間目と3時間目の業間の時間)に、袋井警察署の皆さんと一緒にグランドに「110番」の人文字を作り、それを県警のヘリコプターから撮影していただきました。先週の金曜日と今朝には、袋井警察署地域課の皆さんが事前に人文字のラインを丁寧に引いていただくなどの準備を綿密にしていただいて本番を迎えました。
 本番では、最初に袋井警察署地域課の清水 孝課長さんから、「いかのおすし」をもとにした講話をいただき、続いて「110番」の人文字を作りました。入念に準備をしていただいたことから、スムーズに撮影を終えることができました。今後、この人文字の写真を来月の1月10日が「110番の日」ということで、その啓発資料として活用されるそうです。子どもたちにとっても、とてもよい記念になりました。袋井警察署の久保田明男署長さんをはじめ、地域課の皆様には、御多用の中、いろいろと御配慮をいただき、本当にありがとうございました。


6年生刮目学習(油山寺の鈴木さんのお話)

2015年12月15日 15時52分

 今日は、6年生が総合的な学習の時間(本校では刮目学習としています)に、キャリア教育の一環として、学区にある油山寺の副住職でいらっしゃる鈴木快法さんから講話をいただきました。鈴木さんからは子どもたちとやりとりをしながら、お寺の仕事が意味することは何かについてや、人は何のために生きているのかなどについて、私たちの何気ない日常生活と関連させながらお話をしていただきました。子どもたちは、話を聴きながら自分自身を振り返ったり、これからの生活についての勇気をいただいたりすることができました。鈴木快法さんには、昨年度に引き続き、本校の児童のために講話をしていただき、本当にありがとうございました。

持久走大会

2015年12月4日 14時00分

 今日は、とても風の強い日でしたが、予定どおり持久走大会を行いました。コースは例年どおりグランド発着で、警察の道路使用許可を得ている学校の西側の道路を使い、1年生から順に2,3,4,5,6年にスタートしました。とても風の強い日でしたが、子どもたちはその風にも負けず、今までの自分の記録更新に向けて精一杯走ることができました。多くの保護者や地域の皆様に交通整理などの補助をいただき、無事大会を終えることができました。御理解・御協力ありがとうございました。

1年生

静岡理工科大学理科実験講座

2015年11月24日 22時12分

 今日の2時間目に6年生が静岡理工科大学の理科実験講座を受けました。「LEDを光らせてみよう」というテーマで光と電気・電子についての講義をいただいてから、暗くなると自動点灯するLED回路をつくりました。子どもたちは、大学の先生の説明や学生さんの補助をいただきながら回路をつくり、実際に暗くすると光るLEDを見ると大喜びでした。静岡理工科大学の先生をはじめ、学生の皆さんには、本校の児童のために事前の準備から当日の授業まで丁寧に対応していただき、本当にありがとうございました。

修学旅行2日目

2015年11月20日 11時25分

修学旅行2日目の今日は宿泊した浅草ビューホテルでバイキング朝食をとった後、豊洲にあるキッザニアに行きました。子どもたちは、自分が興味のあるパビリオンに行って、楽しく体験をしていました。一つの体験が終わると次はどこに行こうかと目を輝かせていました。

   浅草ビューホテルのバイキング朝食の様子

修学旅行1日目

2015年11月19日 18時09分

今日から6年生が東京方面への修学旅行に出発しました。思い出に残る修学旅行にしたいと思います。東京では、秋晴れのよい天気の下、予定した全コースを無事見学することができました。グループ活動も子どもたちが、自分で考えて行動し、どのグループも予定時刻よりも早く集合場所に集まりました。スカイツリーでは、夕焼けと夜景の両方を見ることができました。明日はキッザニアに行く計画です。

ユーカリ森の大運動会

2015年10月24日 14時52分

 今日は、秋晴れの下、ユーカリ森の大運動会を開催しました。今年の大会スローガンは「仲間と共に 優勝めざして 全力投球」です。今日の運動会に向けて、学級や学年、白組や赤組に分かれての応援など、個人だけでなく、友達と力を合わせて練習を積み重ねてきました。そして、運動会本番では、仲間と協力することはもちろん、今年の袋井東小学校のキーワードである「自分で」考え「自分から」行動している姿を自分が出場する種目だけでなく、係活動などでもたくさん見ることができました。全校みんなで力を合わせて、思い出に残るすばらしい運動会を行うことができました。多くの保護者や地域の皆様、そして学校に関係する皆様には、子どもたちに温かい声援をかけていただくだけでなく、片付けまでも手伝っていただき、本当にありがとうございました。子どもたちが、本日のようによく頑張ったのも、本校に関わる多くの皆様のおかげであると心から感謝しております。今後とも本校の教育活動への御理解・御協力をお願いいたします。
 本日の運動会の一コマを紹介します。

 【開会式】



刮目の庭をきれいにする会

2015年10月19日 17時26分

本日は、刮目の庭をきれいにする会の皆さんが青空の下、作業をしてくださいました。刮目の庭の草や樹木を刈ったり、選定したりしていただきました。また、今週末に運動会が予定されていることから、グランドの芝生部分の草も刈っていただきました。暑い日でしたが、熱心に作業をしていただき、学校がとてもきれいになりました。運動会をとても整った美しい環境の中で行うことができます。刮目の庭をきれいにする会の皆様、御多用の中、本校のために作業をしていただき、本当にありがとうございました。

第12回袋井・森地区小学校陸上競技大会

2015年10月6日 17時26分

 今日は、第12回袋井・森地区小学校陸上競技大会が小笠山総合運動公園静岡スタジアムエコパで開催されました。子どもたちは、これまでの練習の成果を発揮しようと、それぞれの種目に真剣に取り組むことができました。自己記録を更新することができた子とそうでない子もいましたが、エコパのようなすばらしい会場で、真剣に競技に臨んだことはとても貴重な経験になったと思います。その中で、男子の4×100mリレーは、見事第1位を獲得することができました。リレー選手はもとより、6年生35人全員が精一杯頑張り、どの子もとても輝いた大会でした。子どもたちは、きっと今日の経験をこれからの生活に生かしていくことができると思います。多くの保護者の皆様にも温かい声援をいただき、ありがとうございました。

袋井・森地区小学校音楽科研究発表会

2015年9月30日 11時56分

 今日は、森町文化会館大ホール(ミキホール)で平成27年袋井・森地区音楽科研究発表会が開催されました。本校の4年生は、第1部に出演し、“ふるさと”と”With You Smile"の2曲の合唱を披露しました。6月からの練習の成果を発揮し、学年目標である「ハーモニー」を会場一杯に響かせていました。聴いていた多くの皆さんを感動させるずばらしい合唱でした。この経験はこれからの生活にもきっと生かすことができると思います。多くの保護者の皆様にも会場で、子どもたちの合唱を聴いていただきありがとうございました。