学校ブログ

朝会・赤外線ヒーターの贈呈式

2014年12月8日 10時27分

 今朝は、氷が張るほどの寒さでしたが、体育館で朝会を行いました。校長からは、今日を含めて2学期はあと10日となったこと、そして、この10日間で「今の自分を知る。」ことをすることにより、“なりたい自分を探してみよう”という話がありました。
 続いて、静岡製機株式会社の専務取締役・営業本部長の鈴木修一郎様と、営業本部産機営業部産機企画課の安間康人様が来校され、子どもたちに先日寄贈していただいた赤外線ヒーターの贈呈式を行いました。鈴木様からは、全校児童の前で、このヒーターをぜひ使って、充実した活動ができることを願っていますとのお話をしていただきました。子どもたちは、実際に稼働したヒーターの温かさを感じるとともに、代表児童から、大切に使わせていただきますとお礼を述べました。鈴木様と安間様におかれましては、早朝より贈呈式のために来校していただきありがとうございました。寄贈していただいた赤外線ヒーターを大切に使わせていただきながら、今後の教育活動を充実してものにしていきたいと思います。

校内持久走大会

2014年12月5日 22時22分

 昨日の雨により、グランドコンディションが心配されましたが、予定どおり校内持久走大会を行いました。まず、朝、体育館で全校児童による開会式を行いました。開会式では、各学年の代表児童が力強く今日までの練習のがんばりや、本番での意気込みなどをしっかりと発表することができました。
 続いて、各学年毎に持久走大会がスタートしました。1年・2年・3年・4年・5年・6年の順に行いました。寒風が吹く中でしたが、子どもたちは自分の自己更新を目指し、また、苦しい時の自分に勝とうと最後まであきらめずに走り抜くことができました。
 保護者の皆様には、温かい声援を送っていただくとともに、コースの安全も見守っていただきありがとうございました。

刮目の庭 紅葉(11/27)

2014年11月27日 12時10分

 刮目の庭の紅葉がきれいになってきました。これからしばらくは美しい紅葉が楽しめそうです。

修学旅行2日目

2014年11月21日 22時06分

 今日は、6年生修学旅行2日目でした。午前中はキッザニア東京へ、そして、午後には国会議事堂を見学しました。キッザニア東京では、子どもたちが、自分の興味ある仕事の場所で、いろいろな体験をしました。国会議事堂では、ちょうど衆議院の解散の日に、参議院を見学することになりました。解散の日と重なったことで、混雑等が心配されましたが、午後に見学したこともあってか、とてもスムーズに見学でき、また係りの方からの説明もじっくり聞くことができました。この2日間子どもたちは、ルールを守って行動することができ、今年の修学旅行のスローガン「思い出に残る二日間、絆深める修学旅行」のとおりの充実した体験をすることができました。保護者の皆様には、さまざまな形で御支援・御協力をいただきありがとうございました。

修学旅行1日目

2014年11月20日 21時53分

 今日は6年生の修学旅行です。初日は、東京着後に、4つのグループ(情報コース、いきものコース、科学コース、歴史コース)に分かれてそれぞれが計画したコースを見学しました。その後、浅草寺に全員が集合し、夕食後にスカイツリーの展望デッキに昇りました。途中からあいにくの雨になりましたが、子どもたちは元気に活動することができました。

エアロビック(6年)

2014年11月12日 12時43分

 今日は、6年生が体育の時間にエアロビックをやりました。最初に、本校で勤務している寺田清子先生(袋井市エアロビック協議会学校普及委員長)から、音楽やエアロビックを通じてマナーを学ぶことを目的とした「☆きらきらKids☆」の説明とともにそれを練習しました。子どもたちは、前にやったことがあったので、音楽に合わせて体を動かしていました。また、エアロビックのステップも練習しました。今後は、グループで友達と息を合わせたエアロビックを練習する予定です。

ユーカリの森の大運動会

2014年10月25日 15時12分

 今日は絶好の晴天のもと、平成26年度ユーカリの森の大運動会を開催しました。今年の大会スローガンは「心ひとつに勝利目指せ 東っ子」です。子どもたちは、これまでよりよい運動会にしようと練習に励んできました。そして、本番の今日は、全校児童一人一人が個人目標を立てて、競技に、応援に、係活動などに一生懸命取り組むことができました。多くの保護者の皆様や地域の皆様からも温かい声援をしただき、スローガンのとおり袋井東小学校のみんなの心がひとつになった思い出深い運動会になりました。これもひとえに保護者、地域の皆様をはじめとした多くの方々の御支援のおかげだと深く感謝申し上げます。本当にありがとうございました。


袋井・森地区小学校児童陸上大会

2014年10月9日 18時06分

 今日は、小笠山総合運動公園 静岡スタジアムエコパで、第11回袋井・森地区小学校児童陸上大会が開催されました。本校の6年生は、これまでの練習の成果を発揮しようと、精一杯各々の種目に臨み、多くの児童が自己記録を更新することができました。今日の経験を生かし、子どもたちが今後の生活をより充実したものにしていくことを期待しています。

本日(6日)は休校です。

2014年10月6日 09時19分

 台風第18号の接近に伴い、児童の安全確保のため、本日(6日)は休校とします。なお、台風通過後も登下校への影響が予想されるため、午前11時までに大雨・暴風警報の2警報が解除された場合でも、休校とします。河川の増水、交通の混乱等が予想されますので、児童には外出を避け、各家庭で安全に過ごすよう声掛けをお願いします。(写真は今朝の学校の様子です。)

音楽科研究発表会

2014年10月2日 18時57分

 今日は、森町文化会館大ホール(ミキホール)で平成26年度袋井・森地区音楽科研究発表会が行われました。本校の4年生は、第3部に出演しました。子どもたちは、6月から練習してきた成果を発揮し、「エール!!」、「COSMOS」の2曲をとても美しいハーモニーで歌いあげることができました。講師の古山先生からは、「ハーモニーがとてもきれいでした。(エール!!)スケールの大きな、広々とした曲想がよく表現されています。(COSMOS)」などの講評をいただくことができました。会場からも大きな拍手がおくられました。子どもたちは、今日の合唱を堂々と歌うことができたことは大きな自信となったと思います。多くの保護者の皆様に会場まで聴きに来ていただきありがとうございました。

観音山自然教室3日目

2014年10月1日 18時04分

 5年生の観音山自然教室の最終日の今日は、沢登りをしました。子どもたちは、学級全体で一緒に足元に気を付けながら、沢を登っていきました。途中、飛び降りることができる淵で、安全に気を付けながら飛び降りたり、「ガメラの背中」と呼ばれている大きな岩をロープに捕まりながら登ったりしました。この3日間で子どもたちは、一回りたくましくなったように思います。この経験をこれからの生活に生かしていくことを期待しています。

観音山自然教室2日目

2014年9月30日 20時48分

 観音山自然教室2日目は、朝の会のつどい、朝食後に冒険ラリーを行いました。これは、各グループごとに計画したコースを知恵・勇気・協力の3つの力を働かせて行う活動です。子どもたちは地図をたよりにコースが正しいかどうか確認しながら、歩いていました。中には、道に迷ってしまうグループもありましたが、全グループが無事帰所することができました。夜には、キャンプファイヤーを行い、グループの出し物や、フォークダンスなどをみんなで楽しむことができました。明日は、沢登りをやる予定です。

観音山自然教室 1日目

2014年9月29日 18時20分

 今日から3日間、5年生が静岡県立観音山少年自然の家で、自然体験を行っています。この期間中は、鷲津小学校の皆さんと体験をします。観音山についてすぐに行った出会いのつどいでさっそくお互いの学校紹介をしました。その後は、山頂登山をしました。暑い日でしたが、無事帰所することができました。夕食後には、ナイトウォークラリーを実施し,全員がチェックポイントを通過してほぼ時間通りに帰所しました。明日も明後日も充実した体験となるようにしたいと思います。

ワンコイン・スクールプロジェクト出前講座

2014年9月16日 16時06分

 今日は、講師としてアジア教育友好協会の宍戸仙助先生と袋井市教委の秋月指導主事をお迎えして、6年生を対象にワンコイン・スクールプロジェクト出前講座を行いました。宍戸先生からは、ビデオや写真をもとに、ベトナムの山間部の生活の様子や、ワンコイン・スクールプロジェクトで完成したベトナム・クアンナム省の「レ・ロイ 小学校」の開校式の様子などをわかりやすく教えていただきました。さらに、学校を建設することの尊さとともに、今後も交流を続けていくことの大切さについてもお話をいただきました。秋月指導主事からは、本校で集まったノートやえんぴつ、消しゴムとともに、子どもたちの募金でバトミントンのセットやドッジボール、クレパスなどを購入して贈り、レ・ロイ小学校の子どもたちがとても喜んだことの報告をしていただきました。本校の子どもたちの気持ちがレ・ロイ小学校の子どもたちに届いたことをとてもうれしく思いました。宍戸先生、秋月指導主事、本日は御多用の中、ありがとうございました。

戦中・戦後の体験と東南海地震の様子

2014年9月11日 12時37分

 今日の3、4時間目に、6年生が岡本寛二先生を講師にお迎えして、戦中・戦後の様子や東南海地震の被害などについての講話をうかがいました。岡本先生が終戦時に小学生であったことから、その当時の学校生活や家庭生活の様子、そして、浜松などの空襲の被害の様子などを千人針や慰問袋などの具体物やその当時の写真などをもとにわかりやすく教えていただきました。また、昭和19年12月7日午後1時36分に起こった東南海地震に関して、どのような被害があったのかを岡本先生御自身の体験をもとに説明していただきました。子どもたちにとって、その当時の様子を具体的に教えていただいたことは、とても有意義な機会となりました。岡本先生には、子どもたちのために、貴重な講話をしていただきありがとうございました。