学校ブログ

5年生観音山自然教室2日目

2015年9月29日 20時43分

 今日は、5年生の観音山少年自然教室の2日目でした。晴天で暑い日でしたが、各グループごとに、冒険ラリーをしました。途中、険しい道で歩くのがつらくなることもありましたが、全グループが予定終了時刻までにゴールすることができました。また、夜にはキャンプファイヤーを行いました。キャンプファイヤーの周りで、セレモニーに続いて、ゲームやダンスで楽しみました。2日目の全員が元気に予定の日程を無事過ごすことができました。明日の最終日には、沢登りをする予定です。

5年生観音山自然教室初日

2015年9月28日 21時26分

 今日から3日間、静岡県立観音山少年自然の家で、2泊3日の自然教室を行います。天気にも恵まれ、初日の今日は、山頂登山、ナイトウォークラリーなどを予定どおり実施することができました。山頂登山では、急な坂を登ったり、滑りやすい急坂を気をつけて下ったりしました。ナイトウォークラリーでは、スーパームーンの下、班員で力を合わせて指定されたルートをたどって全班無事にゴールすることができました。明日は、冒険ラリーが予定されています。


4年理科実験講座

2015年9月15日 16時41分

 今日は、静岡理工科大学から学生さんを講師にお迎えして、「お湯で発電しよう。」という講座をしていただきました。ベルチェ素子というものを使って、温度変化によって発電することを実験をとおして学習しました。子どもたちは、温度変化によって電気が生まれ、モーターが回ると歓声をあげていました。静岡理工科大学の皆さん、本日は子どもたちのために興味深い実験をさせていただき、ありがとうございました。

本日の対応について

2015年9月9日 05時43分

 午前6時30分現在、暴風警報が発令されているため、自宅待機とします。午前10時までに解除された場合には、登校となります。登校となった場合には、弁当持参となります。
暴風警報が解除されても、なお、風雨が強かったり、通学路の冠水等があった場合には、休校の措置をとります。その場合には、まちcomiメールで連絡をします。児童の安全の確保のため、御理解・御協力をお願いします。

戦中・戦後の体験談

2015年9月1日 15時54分

 今日は、講師に岡本寛二先生をお迎えして「戦中・戦後の体験談」を伺いました。岡本先生は、終戦時にちょうど小学生であったことから、その当時の学校の様子や家での生活の様子などを、実物や写真などを交えてわかりやすく説明していただきました。今年はちょうど戦後70年の節目の年になりますが、子どもたちにとって、実際にお話を聞くことができたのは、とても貴重な機会となりました。岡本先生、本日は本校の児童のためにありがとうございました。

2学期始業式

2015年8月27日 11時38分

 今日から2学期がスタートしました。始業式では、3人の代表児童から2学期に頑張りたいことの発表がありました。学習面や運動面などで、自分で進んで取り組んでいきたいことなどを堂々と発表することができました。
 校長からは、滋賀県長浜市立浅井(あざい)中学校で今から5年前に運動会でギネス記録の挑戦したことをもとにした話がありました。自分から行動することや正直な心が大切であることなどについてのお話でした。2学期には、個人だけでなく、みんなで力を合わせて活動することがたくさんあります。今日の話のように「自分で」そして「正直な心」で行動していきたいと思います。
 始業式に続いて、水泳大会で入賞した児童への表彰と、教職員体育大会で優秀な成績を収めた先生方への表彰を行いました。
 2学期も充実した教育活動となるよう全職員で取り組んでいきたいと思います。学校に関わる多くの皆様の御理解・御協力を今後ともよろしくお願いいたします。

新しい刮目の庭の案内板

2015年8月26日 10時25分

 刮目の庭の案内板を写真のように、東地区文教施設・振興協力会のおかげで新しくしていただきました。とても、すっきりした案内板で、刮目の庭がどのような経過で完成した経過等の説明がわかりやすく記載されています。学校にお寄りの際には、ぜひ御覧ください。



袋井市小学校児童水泳競技大会

2015年7月23日 15時03分

 今日は、曇天で時折雨の降る中でしたが、第51回袋井市小学校児童水泳競技大会(北地区)が開催されました。今年度から、北と南の2会場で開催されることになり、本校は、袋井北小学校で行われた北地区に参加しました。
 今年の6年生は「自分に勝つ」ことを念頭に練習に臨んできました。5年生も一緒に練習してきました。大会では、多くの児童がこれまでの自己記録を更新することができました。また、友達を温かく応援する姿もたくさん見られました。リレー種目でも、力を発揮し、男女150mメドレーリレー、200mリレーはすべて2位という成績を収めることができました。これらの結果は、これまで「自分に勝つ」というスローガンのもと、厳しい練習に取り組んできた結果だと思います。多くの保護者や家族や地域の皆様には、子どもたちをいろいろな点で支えていただき本当にありがとうございました。

1学期終業式

2015年7月22日 10時24分

 今日は、1学期の終業式でした。校歌斉唱の後、1年、3年、5年の代表児童が1学期に頑張ったことの発表をしました。学習面や運動面、生活面などで、「自分で」「自分から」考えて頑張ってきたことを堂々と発表することができました。校長先生からは、35日間という長い期間の夏休みに、「自分で」「自分から」のキーワードで、何かに挑戦し、それをやり遂げることで思い出に残る夏休みにしましょう。そして、「命は一つ」、交通事故や水の事故が絶対にないようにしてください、などのお話がありました。終業式につづいて、夏休みの生活で気を付けることを6年生が寸劇で説明しました。子どもたちは、しっかりと聞いていました。
 各教室では、担任の先生が通信票を子どもたち一人一人に手渡しながら、1学期に頑張ったことやこれから努力していくといいことなどをお話しました。
 この1学期間、保護者や地域の皆様の御理解・御協力により充実した教育活動を行うことができました。本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。

3年生 大豆の種まき

2015年7月14日 14時31分

 今日は、3年生が大豆の種まきをしました。本校では、毎年学区在住の原田さんをはじめとして地域の方々の御厚意で、畑をお借りして大豆を育てています。今年は、さらにJAの皆様の御協力を得て、晴天のもと、畑に大豆の種をまきました。とても暑い日でしたが、子どもたちは、うねに大豆をまき、その上に丁寧に土をかぶせていました。これからどんどん大きくなって立派な大豆が収穫できるよう、地域の皆様やJAの皆様の協力を得ながら、草取りなどの世話をしていきたいと思います。


ベトナムへの募金活動

2015年7月9日 12時41分

 6月25日にアジア教育友好協会参与である宍戸仙助先生を講師にお迎えして、6年生を対象にワンコインプロジェクト出前講座を行いました。その話を聞いた、本校の刮目委員会の子どもたちが、自分たちができることをしようと、先日募金活動を行いました。未使用のノート、ボールペン、そして自分でお手伝いをして得たお金などを集めました。その結果、ノート44冊、ボールペン113本、そして募金が2,789円集まりました。(なお、鉛筆ではなく、ボールペンにしたのは、現地に鉛筆削りが必ずしもあるとは限らないことから、ボールペンにしたそうです。)
 本日、それを袋井市教委の学校教育課に渡しました。市教委では、これをベトナムのレ・ロイ校に届けてくださるそうです。
 本校の子どもたちの善意が、レ・ロイ校の子どもたちの笑顔につながることを願っています。


音楽鑑賞会

2015年5月20日 17時43分

 今日の午後、アクシス・ポケットオーケストラさんをお迎えして、音楽鑑賞会を行いました。
子どもたちにもなじみのあるクラッシック音楽やジブリセレクションなどの曲をバイオリン、チェロ、フルート、クラリネット、トランペット、トロンボーン、ピアノなどで演奏していただきました。また、イタリア民謡の“フニクラフニクラ”を歌っていただいたり、アクシス・ポケットオーケストラさんに東小の校歌を伴奏していただき、全員で校歌を歌ったりしました。さらに、児童と教員が指揮をふるコーナーや楽器紹介のコーナーなどもあり、代表児童のお礼の言葉にあったように本物の音楽を身近に鑑賞することができた、とても楽しい時間を過ごすことができました。アクシス・ポケットオーケストラさんの皆さん今日はありがとうございました。

学校評議委員会

2015年5月18日 17時42分

 今日は、今年度最初の学校評議委員会を行いました。委員の皆様には、各学級の授業を参観していただきました。その後、校長室にて本校の学校経営方針や教育課程に関して感想や御意見をいただきました。本日いただいた意見等を今後の学校運営に生かしていきたいと思います。本日は御多用の中、ありがとうございました。