10の束、100の束
2025年5月13日 15時27分4年生の算数です。何十、何百の計算をどうするとよいか考えました。「0を取って計算してよいのは、束にして考えるから」と、しっかりと説明できていました。
6年生は消しゴムはんこ作り。自分の「この一文字」を、粘り強くデザインしていました。
4年生の算数です。何十、何百の計算をどうするとよいか考えました。「0を取って計算してよいのは、束にして考えるから」と、しっかりと説明できていました。
6年生は消しゴムはんこ作り。自分の「この一文字」を、粘り強くデザインしていました。
1年生は音楽に合わせて楽しくダンス、ノリノリでした。3年生は大豆について調べたことをまとめていました。6年生は漢字の仕組みについて法則を見つけていました。4年生の図工は、窓から見える景色を写し取って、そこから加工をしていきます。「富士山を描くんだ!」など、次の工程の構想を聞いていて楽しくなりました。
5年生の算数です。「リボンと代金の関係」について、表から分かることを話し合いました。ある子の発言をもとに、まわりの人と話し合って言いたいことを理解し納得する、という素敵な学び方をしていました。
1年生がアサガオの種をまきました。ふかふかの土のふとんをかけ、「大きくなあれ」の魔法とともに水やりもしっかり。いつ芽が出るか待ち遠しいです。
昨日の雨からうってかわって、よい天気となりました。子供たちの元気な顔が嬉しいです。連休明けですが、落ち着いて学習に取り組んでいました。
2年生は図工「ふしぎなたまご」の絵の構想です。何の卵にするか、何が飛び出るか、いろいろと考えました。タブレット端末を使ってラフスケッチをするとお試しができてよいですね。