グランプリリレー練習
2025年10月8日 13時49分運動会のグランプリリレーに向けて、練習をしました。今日は5年生が社会科見学に行っているので、1・2・3・4・6年生が参戦です。並び方、走り方、バトンの渡し方を確かめました。練習が終わった後は、6年生が片付けまで行ってくれました。
運動会のグランプリリレーに向けて、練習をしました。今日は5年生が社会科見学に行っているので、1・2・3・4・6年生が参戦です。並び方、走り方、バトンの渡し方を確かめました。練習が終わった後は、6年生が片付けまで行ってくれました。
6年理科の自由進度学習の様子です。学習計画やゴールの姿に沿って、自分のペースでその日に学習する内容(プリント)を選び、資料を読み取ったり実験をしたり先生や友達と話し合ったりして、学習を進めます。「学びの調整」ということが今、言われていますが、自分の学びと向き合いながら粘り強く活動しているすばらしい姿が見られました。
1年生は、校庭や刮目の庭でなかよくなった生き物を写真におさめ、観察カードに記しました。その後はもとの自然に返して、生き物が元気なうちにお別れをしました。4年生は道徳、「自分で決めたことを守る」ことについて考えました。5年生の英語"can"”can't”を使った応答。ペア活動の前にALTの様々な問いかけに、"Yes,I can.""No,I can't." で答えました。
1の2の子供たちが描いていた国旗が完成し、教室の背面黒板に掲示されました。朝、正門での「世界のおはよう」挨拶の再開に向けて、よいヒントをもらいました。
静岡県埋蔵文化財センターの出前授業で、6年生が石器の試し切り体験や火起こしなどを行いました。本物に触れる、貴重な学習です。
黒曜石を使って新聞紙や、持ってきた野菜くずを切ってみると「おおっ!切れた」と驚きの声があがりました。なかなかの切れ味です。火起こし体験では、グループで協力して、「舞いきり式」という方法で火種をつくり、発火させました。運動場で体育の授業をしていた5年生が戻ってくると、興味津々。来年体験できるかな。