5年生発、ミニプロジェクト
2025年11月13日 17時20分5年生の「やってみたい」活動で、「再生チョーク」ができあがりました。短くなって使えなくなったチョークを用いてのアイディアです。作り方を示したチラシを持ってきてくれました。再生チョークを使ってまた新たな活動が生まれると楽しそうです。
5年生の「やってみたい」活動で、「再生チョーク」ができあがりました。短くなって使えなくなったチョークを用いてのアイディアです。作り方を示したチラシを持ってきてくれました。再生チョークを使ってまた新たな活動が生まれると楽しそうです。
今日の給食は、東小の給食委員会が提案した希望献立です。
・ロールパン、牛乳、ハンバーグ、キャラメルナッツポテト、ポトフ野菜もたっぷり入ったおいしいメニューでした。
国語「じどう車くらべ」を学習し、子供たちは自分の「ずかん」を執筆しています。「しごと」と「つくり」をしっかりと書いています。
朝の時間に、全校で持久走の練習をしました。軽快な音楽にのって、自分のペースで走ります。「もう10周した!」など力強い声も聞こえてきました。子供たちは、持久走カードに走った分を塗っていきます。周回がたまると、職員室や校長室にやって来てシールをもらいます。誇らしげな顔を見るのはとても嬉しいです。
6年生の英語の授業です。頑張った運動会を思い出し、何が心に残ったのか、"I enjoyed~"を使って友達や先生と交流しました。本ブログ担当者は出張で不在だったため、事後、記録写真でその様子を見たのですが、よい表情がいっぱいで嬉しい気持ちになりました。